野良猫と仲良くなる10のステップ (まとめ後半)

0.野良猫と仲良くなる10のステップ

どうでしょうか?もう野良猫と仲良くなれましたか?なれたならラッキー。なれていなくても、野良猫は頭がいいですから、あなたのことを覚えてもらえればもう大丈夫。野良猫と遊べる日はもうすぐそこです。何度も足を運びましょう。そのうちに野良猫もあなたを認識してくれますよ。さて、今日は少しズルい手の紹介です。

猫おばさん(猫おじいさん)と仲良くなろう

野良猫も心を許している人が近くにいるとリラックスして、あなたにも心を許してくれる可能性が一気に高まります。その最大のチャンスが野良猫に餌を与えている猫おばさん(猫おじいさん)にコバンザメする、猫おばさん(猫おじいさん)コバンザメ作戦です(まあ、名前をつけるまでのことではないのですが)。

猫おばさんの良いところは、水をあげたり、掃除してくれたりと何かと便利なオリエントファイナンス(古すぎてごめんなさい)ではありませんが、ようは良いことだらけです。たまに餌だけあげている方も見かけますが、お年寄りになりすぎると掃除が辛いのでしょうか、餌だけ持っている方が多い気がします。

地域猫活動をしている猫おばさんは良いことだらけなんですが、仲良くなっていないと野良猫に近づけなくて、少し残念です。私は良く猫おばさんに話しかけられることが多いのですが、逆は難しいです。コミュニケーションにかけているのかなと、少し反省です。

猫おばさん(猫おじいさん)と仲良くなろう

野良猫と遊びたいから、餌で釣ろう

猫おばさんの強みは何といっても、餌をあげていることでしょうか。そうあなたも餌をあげれば、野良猫たちと仲良くなるチャンスです。とは言え、置きエサは絶対にダメですよ。古い餌は猫も食べないし、近所迷惑です。食べれるだけ与えて、残ったら持って帰って下さい。また、ミネラルやキャットフードでは不足しなちな養分が入っているおやつも良いですね。違うものは野良猫の食いつきも良いですよ。

餌を食べているときには、触らない方が良いですよ。できればもっと下さいという感じで寄ってきてくれれば触るチャンスなんですけどね。

相手は無邪気な天使。あなたは奴隷、そんな気分で野良猫には接しましょう。

野良猫は警戒心が強いのですが、触ってほしい時もあるのは事実。その時を待つしかないんです。気が長い人やゆっくりとした動きの方は野良猫に好かれやすいですよ。

猫を驚かすように動きや急に動いたりはダメです。何事もスローモーに、餌をあげる前には餌を見せて、じらす感じの方がより効果的です。

野良猫と遊びたいから、餌で釣ろう

おまけ 野良猫と遊びたいから、猫グッズを使おう

最後は蛇足ですが、お腹がいっぱいで暇している猫ちゃんにだけ効果があるのが猫グッズです。色々と売っていますので、お試しあれ。

野良猫と遊びたいから、猫グッズを使おう